TOEIC進捗2

購入したTOEIC公式問題集

昨日一回目ときました。

 

前回解いたのがTOEICの形式が変わる前なので、新しい形式に戸惑う場面もありました。

 

 

解いた感触と結果

全部で4分余ったので僕としては上出来です。そして一個5点で855/1000でした。

 

Listening

リスニングやばいなー。けど答え合わせしてたらリーディングの方が間違ってました。なんで?

新しい形式として、Speakerは「〜」をどういう意図で発言したか、みたいな問題が結構出て来てて全然解けませんでした。あと3人Speakerが出てくる問題が1つだけあったけど男に関しては声がにすぎて聞き分けつかない笑。3人出すんなら男と女ともう1つの性別用意してほしいです。新形式に対応する練習そしてリスニング力をもっと上げておかないと高得点は厳しいと思いました。

 

Reading

長文に関しては簡単になった?なんかほとんどセンター試験的な感じで難しい単語も少なくなって(?)非常に解きやすくなった気がします。一番間違えたのが実はPart5。問題もほとんど読まずに空欄の周りだけ読んでたら結構間違えていました。ココで落とさないためにももう少し時間をかけて読むのもありなのかなぁと反省です。リスニング部分をウォークマンに入れました。この一週間かけて復習したいと思います。

 

そして本番の目標点数ができました。880点です。自分のレベルより少し上の点数を設定しましたが、そこに向けて頑張りたいと思います。