TOEIC進捗5(本番を終えて)

TOEIC終えました!

 

5分余りました。絶対最高得点いきました。嬉しいです!

 

TOEICで必要なことは3つだと考えるようになりました。

  1. 英語力。
  2. テクニック。
  3. 地頭力

少しの期間ですが留学して英語が少しできるようになりました。また1年のうちに色々考えるうちに、地頭力がつきました。それが今回の結果に結びついたと思います(まだ結果出てないですが笑)。そしてもう1つ、いつもTOEICの前に1回しか練習テストを解いていなかったので

練習:結構できるじゃん→本番:油断そして点下がる

となっていました。今回は練習テストを2回解いて、2回目で油断して点が下がったので、しっかり本番は気を引き締めて臨むことができました。これも良かった要因だと思います。

 

ただやっぱりまだ上があるなと思います。リスニングはまだまだだし、リーディングも細かいミスが結構出てると思います。もっといい点取るべく精進します!

 

 

この記事を書いてから1か月以上たっていました。

nizi101.hatenadiary.jp

何をするにしても英語が頭の片隅にありました。音楽が聞きたいのを我慢して、学校へ行く時間に英語を聞いていました。貴重な土日を使って練習テストを解きました。頑張りました。TOEICを終えて、学校への行き帰りが音楽を聞く時間に戻りました。今日音楽を聞いていると、この1か月ほど英語を聞いていた期間が懐かしく、愛おしく感じました。しっかり頑張ったな、と。行き帰りの20分くらいをすごい有意義なものにしていました。なんか英語を聞かないと不安になるくらいです。忙しい中で頑張った自分を褒めてあげたいです。そしてやっぱり何かに向かって必死に頑張っていたこの1か月間は、すごい輝いていたなぁと感じました。