TOEIC進捗6(結果)

昨日TOEICの結果が返ってきました。

 

メールBOXの中にTOEICの文字。きた!ついにきたぞ!いい点が取れたと信じているので早く点が見たいという気持ちが先行します。

 

けれどやっぱり結果を見る時ってすごい緊張します。まるで受験の発表の時のようです。「結果」ボタンを押したら見れるのですが、なかなか押せない。「お願いします、お願いします、いい点でありますように」心の中で神頼み。

 

ポチッ

 

 

860

 

 

よっしゃーーーーー!

 

 

思わず飛び跳ねてしまいました。そのせいで、隣の友達に気味悪がられました。。

 

ほとんど予想通りの点数です。850点から880が予想だったのですがドンピシャです。リスニング430点、リーディング430点。まさか同じ点数とは思いませんでした。リーディングの方ができると思ってたので。リスニングが予想以上に取れたと見るべきか、リーディングが予想以上にできなかったと見るべきか。

 

もっと上の点数があることは知っています。今後はより高得点を目指します。それと共にTOEICでは測れない能力があることも肝に銘じます。話す能力です。外国人と接する際に大切なのは話す能力です。TOEICの点数を上げるための勉強ではなく、外国人と会話ができるということを最終目的に勉強をしなければなりません。その結果としてTOEICの点数が上がるべきなのです。なので満点をとることは考えていません。しかし、950点くらいは目指したいものです。