首折り男のための協奏曲

さて私の好きな伊坂幸太郎です。

 

f:id:nizi226:20180106004733p:plain

 

 

名言とともに振り返ります(以下ネタバレあり)。

 

 

人間らしく 

神様はいつもこっちを見ているわけではない。その点はがっくりきますけど、ただ、見ている時には、ルールを適用してくれるんです。

いっつもうまくいくわけじゃない。けど頑張ってる姿はきっと神さまは見てくれてる。きっと最後は成功する。そういう風に過大解釈させてください。

 

 合コンの話

僕たちは自分の時間を、自分の人生を、自分の仕事をちゃんとやることしかできない気がします。
人はそれぞれ、与えられた譜面を必死に、演奏することしかできないし、そうするしかない。隣の譜面を覗く余裕もない。自分の譜面を演奏しながら、他人もうまく演奏できればいいな、と祈るだけだ

こんな合コンありそうだなぁ、と素直に思いました。よく描けていて、簡単に感情移入できました。これが最後の話なんだけど、最後はしっかり落としてくれて余韻が心地いい。読んでよかった、と思えるラストです。

 ハーフは美形とは限らないでしょ

うーん、自明だ。