ブラックペアン1話、崖っぷちホテル1話

1話を見たドラマ、感想を書きます。

 

 

ブラックペアン

f:id:nizi226:20180424235944p:plain

いいドラマだと思いました。視聴率がそこまで高くないのは、二宮くんの熱愛騒動のせい?

原作はブラックジャックですかって聞きたくなる。どちらも主人公は高額請求、神の腕。題名も似ているし。

f:id:nizi226:20180425000028p:plain

そして今回のドラマはブラックジャック✖️池井戸潤

まるで池井戸潤ドラマ。ドラマ内でのイライラ、ラストでスカッと。そして肉厚なストーリー。最近好まれるこの型をしっかりと抑えてあるのかなと思います。

物語の主人公はできないやつかヒーローと相場が決まってる。できないやつが成長していく物語か、ヒーローの強さに視聴者がかっこよさを抱く物語。今回は後者。これはブラックジャックとかテニスの王子様とかワンパンマンとかあだち充作品とかですよね。

今回いいなと思ったのは、よくありがちな、ブラックジャックパターン、最低だけど、実は優しい心を持っているパターンではなさそうなところです。新しいなと思います。

後佐伯先生の貫禄がいいですね。内野聖陽とは気づかなかった。めちゃくちゃ貫禄出ましたね。いつの間にこんなに貫禄出たんですか?おでこへのシワの寄せ方とか素晴らしい。多分この人は最後に渡海に食われるでしょう。「本当にお前はよく私に貢献している」1話で何度も繰り返された佐伯先生のこのセリフが必ず覆ります。絶対です。

ããã©ãã¯ãã¢ã³ åéãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 あと、そういえばカトパンが出てて驚いた。。。

 

 

崖っぷちホテル

f:id:nizi226:20180425000100p:plain

設定は自分が好きな有頂天ホテルを思わせます。オープニングも三谷幸喜を彷彿とさせます。ただあの映画のようなバタバタ感と暖かさを感じられるかというと、そうでもないところが残念。。。

まずこんなにひどいホテルがあっていいのかという違和感。有頂天ホテルはスタッフがバタバタしてながらもお客様に迷惑はかけません。しかし、この崖っぷちホテルでは、来てくれたお客様への対応が酷すぎて見てられない。

そのせいプラス内装が軽いせいですかね、このホテルの現実味が一切感じられない。なぜ厨房に2人しかいない?有頂天ホテルは、こんなホテルあるかもな、このホテルの世界に行きたいな、と感じるのに対し、今回は何も感じない。有頂天ホテルは年越しの時に見たくなり、暖かさみたいなものが伝わってくる。対して、今回は何も感じない。

あと浜辺美波が好きなのですが、彼女には学園モノか恋愛モノをやらせよう。しかも天真爛漫なキャラ。そこで彼女は1番光るはず。絶対に人気が出ます。その後に色々なキャラをやらせるべき。

ãæµè¾ºç¾æ³¢ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

あと、主人公がワクワクするっていったときに、使う指のポーズ。あれ、何かのドラマか映画でみたんだよなあ、何か思いだしたい。