英語をまたはじめる

こんにちは。

 

英語でもう一段階上に行きたい。そう考えるようになりました。今の自分に何が足りないかを把握し、そして改善していく。きっとできるようになるにはこれしかないですね。

 

現段階で、TOEIC860点。英検2級。

普通ぐらいの点数はありますが、まだまだ聞き取れないし、話せない。そう感じています。

今実際少し思ったことを英語にして口に出してみたのですが、基礎的なことは少しは話せましたが、やっぱりスムーズじゃないし、応用的な会話(普段するような会話)が全くできません。

 

課題として、

  1. 英語の発音→これがないと話せない、”a”とか”e”とか確かな発音を手にして聞き取り力アップそして英会話の素晴らしい発音に繋げる。
  2. 応用的な会話ができない。
  3. 聞き取れない

この3つを中心に行っていきます。

 

この3つについて確かなメソッドで最短で結果を出したいので、次の「英語上達完全マップ」を購入します。最近時間がもったいないので、最短で、最高の結果を出すことを意識していきます。

Amazon.co.jp: こちらもどうぞ: 英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

 この本はネットにも少し上がっているのですが、確かに、と思うことが多くて、よく参考にしています。例えば、リスニングには網掛け聞きと推測聞きがあるそうです。以下、そのネット。

英語上達完全マップ●リスニング

 

目標を英語検定準1級レベル、TOEIC900点越えとして、確かな道のりで英語力を伸ばしたいと思います。英語を話せる、聞ける、そして海外で働くことを視野に頑張ります。