久々の英語勉強

1年ぶりくらいです。久々にTOEICを受けようかなと考えています。

公式問題集を買い、解きました。その結果は

リスニング420

リーディング395

合計815

 

リスニングについてはかなり進歩が見られます。聞き取れる。すごく嬉しいですね。確かな確証を持って答えを書くことができています。

 

問題はリーディングだと思います。これだけ間違えることで、自分が読む際にかなり推測しながら読んでいることに気付きました。それは単語や文の正確な意味が取れていないためです。答え合わせをしてみると、そういう意味かっ、ていうことがたくさん。これから改善を行いたいと思います。

 

 

900点目指してやるべきことを考えます。僕の最近の英語勉強は以前購入した「英語上達完全マップ」に基づいています。

  1. 単語:単語については単語帳を繰り返し行う方法が身につき、サイクル回しを行えるようになりました。これにより少しずつ伸びるはずです。
  2. 多読:読む量が少ないので、①きちんと意味が取れない、②単語がわからないことが起きています。そこで、ペーパーバックに手を出してみようかなと。
  3. リスニング:より正確な網掛け聞き
  4. スピーキング:現在やっていることは速読英単語の瞬間英作文。自分は第二ステージ「瞬間英作分解炉の設置完了」の段階にあると思うので、平易なものをより早く作る訓練をこれからもする必要があるのかなと。

 

 

もう一度この本を読み返していて気付いたのですが、大事なことは英語を学びたいというココロかなと。いつまでもTOEICの点数を上げるために、TOEICの問題集を解く。そんなつまらないことはやめる。自分が読みたい、聞きたい、話したい、を形にしていく。そういう段階に来ているのかなと思いました。あまり英語を勉強せずに伸びる時期は終わりに近いと思うのでしっかりと時間をかけて英語を伸ばしたいと思います。