「ソーシャルパワ―の時代」

とにかく社会を知らなすぎる。そんな思いが自分の中にあった。これまでは自分の幸せって自分の近くにあるもので、自分とその半径5メートル以内のものしか興味がなかったんだ。だから社会に目を向けて来なかった。だけどそうも言ってはいられない。社会に目を向けることが必要だと気付いた。

 

今回購入した本はこちら

 

「ソーシャルパワーの時代」の画像検索結果

 

この本を購入した理由はもう1つある。それは、寝る前の時間の有効活用だ。寝る前にyoutube 見て寝るのがここ最近のブームだったが、最近それも飽きてきた。そこで、何をしようかと考えなければならなかった。あまり頭を使わずに自然と眠りへつながる、けどためになる。それは本だ、と思った。

 

この本好きなとこから好きなペースで読んでいく。特に方法に注目して読みたいと思う。世の中を変えるのにこんなアイデアがあるんだ、というのを自分の中に増やすためだ。

 

石垣島の話

イオンが発行する石垣島のための電子マネーがあるらしい。これを使って商品を購入すると、その利用金額の0.1%にあたる金額が石垣島に入るというものだ。 全国どこで使っても入る。なんかずるい。

 

鹿児島県長島町の話

若者流出の減少と出生率の増加のためにしたこと。家庭にお金をあげる(奨学金)。そして、町を出て言った若者がUターンしてきたら奨学金を返済しなくて良い。なるほど。

 

少しずつ自分に知識を貯めていく。