2017-01-01から1年間の記事一覧

首折り男のための協奏曲

さて私の好きな伊坂幸太郎です。 名言とともに振り返ります(以下ネタバレあり)。 人間らしく 神様はいつもこっちを見ているわけではない。その点はがっくりきますけど、ただ、見ている時には、ルールを適用してくれるんです。 いっつもうまくいくわけじゃな…

陸王

一緒に走る仲間がいる。 その素晴らしさを感じた。 最後はきっとそういう人達が背中を押してくれるんだ。 陸王のチームに入りたくなった。 皆で一つのことを熱意を持って成し遂げる。そういうことが自分の中で大切だと分かった。 熱意を持った宮沢社長。つい…

魔女の宅急便

この映画。。 見終わった後前向きになれますね。 舞台はスウェーデンのストックホルムがモデル。映画を見てるとすごい行きたくなります。海の近くに住みたくなります。 全編に漂う前向き感。キキのまっすぐさのためでしょうか。とにかく誠実に人に向き合うこ…

TOEIC進捗6(結果)

昨日TOEICの結果が返ってきました。 メールBOXの中にTOEICの文字。きた!ついにきたぞ!いい点が取れたと信じているので早く点が見たいという気持ちが先行します。 けれどやっぱり結果を見る時ってすごい緊張します。まるで受験の発表の時のようです。「結果…

TOEIC進捗5(本番を終えて)

TOEIC終えました! 5分余りました。絶対最高得点いきました。嬉しいです! TOEICで必要なことは3つだと考えるようになりました。 英語力。 テクニック。 地頭力。 少しの期間ですが留学して英語が少しできるようになりました。また1年のうちに色々考えるう…

TOEIC進捗4

ついに明日です。 先週の日曜に練習テスト2を解いたら800/1000しかとれませんでした(泣) 下がりました(前回855/1000)。 そのせいで、この一週間あんま英語勉強してないです。練習テスト1いきなり解いてよかったので、勉強しない方が点取れんじゃないか…

「広告コピーってこう書くんだ!読本」

電車の中で読了。さらっと読めます。結局広告も問題解決なんだなということを学んだ。 ・「史上最低の遊園地」 このコピー。遊園地だから、そしてとしまえんだからこそ成り立つってこと。史上最低のトヨタクラウンでもダメだし、史上最低の遊園地ディズニー…

「ソーシャルパワーの時代」2

富士吉田市の話 お金をみんなで積み立ててそれを使ってなんかするっていう習慣のある町らしい。だからその習慣を生かして、財団法人にみんなの金を集めてその金でプロジェクト打ち出してきた。そーゆう話。ふーん。 プロジェクトの一例として、この町の中に…

「ソーシャルパワ―の時代」

とにかく社会を知らなすぎる。そんな思いが自分の中にあった。これまでは自分の幸せって自分の近くにあるもので、自分とその半径5メートル以内のものしか興味がなかったんだ。だから社会に目を向けて来なかった。だけどそうも言ってはいられない。社会に目を…

TOEIC進捗3

公式問題集練習テスト1をこの間解いた。 そしてこの1週間かけて復習した。 重要なことは、簡単なリーディングでいかに落とさないか。 リスニングはやばい、、、。答えを見ると解いてる時は考えてもなかったストーリーが。笑ってしまう。 リーディングで落と…

これくらいで歌う

あるブログを見つけて、それは京都の猿基地という店についてのブログだったんだ(以下リンク)。 飲んで学んで内定ゲット!? 有名企業内定者を輩出する、京都の就活生が集う居酒屋とは - メシ通 猿基地という店についての説明がつらつらと書かれていて、行…

TOEIC進捗2

購入したTOEIC公式問題集 昨日一回目ときました。 前回解いたのがTOEICの形式が変わる前なので、新しい形式に戸惑う場面もありました。 解いた感触と結果 全部で4分余ったので僕としては上出来です。そして一個5点で855/1000でした。 Listening リスニング…

「SMALL LEADER SHIP」を読んで

リーダーをこれから経験する かもしれないので読んでおきたいと思いました。書店でリーダー関係の本の中から読みやすそうなのを一冊。さらさらっと流し読んだので感想を。なんかこういうの読むとリーダーがいとも簡単にできそうなので怖いですね笑。 学び ・…

ホラー映画を見た。。(クラウン、インシディアス)

見終わった後ハッピーになって終わりたい。それが映画を選ぶ基準の1つな私。 そのため普段ホラー映画は見ない。 基本コメディーが好きなんですよね。 しかし友達の家に言ったらお話ししている間ずっとホラー映画を流しているので、見ちゃいました。久しぶり…

「君の名は」を見た

いい映画。 思わず見終わったあと、口からその言葉が溢れた。 君の名は 去年の夏映画館で見てから2回目です。DVDを借りて1年ぶりに見ました。 新海誠監督に関しては、「君の名は」が映画化される前から「秒速5センチメートル」、「言の葉の庭」を見てファン…

TOEIC進捗1

速読英単語 43番から62番まで一通り聞いてみました。 家と学校の往復の時間や電車に乗った時にちょこちょこちょこちょこ聞いてました。なんか塵も積もれば山となるって感じで嬉しいです。ここまで英語を継続的に頑張れたことってこれまであったかなって感じ…

これから1ヶ月英語頑張る

11月19日。 なんの日でしょうか。 TOEICの日です 11月のTOEICを受けようと思います。 なぜ受けるのかというと、就活に必要だからです。何かに必要じゃない限りTOEICなんて受けないです、これ僕だけですか?笑 思い返してみれば2015年11月初めてのTOEICで770…

我が勉強のバイブル「ドラゴン桜」

最近中学生の時あんだけ、勉強頑張れたのも、成績良かったのも、全部ドラマ ドラゴン桜 を見ていたからなんじゃないかと思いだした。 中学の時って勉強好き好き好きみたいな感じだったし、なんか無限に勉強できたし、疲れることはあったけど、頭の中でカラフ…

「たのしごとデザイン論」を読んでみた

広告関係の仕事に興味があって、書店で広告関係の本が並んでいる所をぶらぶら。 なんでこの本を買ったかっていうと、書店でぱらぱらっとめくったらこんな趣旨のことが書いてあったからだ。 「何かを作るとき、自分の中の情報が少ないほどパクリに近づく。情…

鶴って知ってる?

みなさん鶴って聞いたらこんなんが思い浮かびますよね。 違うんです。今回話したいのはこっちの鶴です。 ※CDのジャケット写真参考 と言われてもってかんじでしょうけど笑 日本の三人組のバンドです。wikiちゃんによると2008年にメジャーデビューしたらしい。…