日本人は、なぜ世界一押しが弱いのか

f:id:nizi226:20180106005406p:plain

 

題名に納得するところがあり読んでみました。

筆者の主張したいことは

日本人は世界最弱の民族である。無理をせず、自らの弱さを認め、弱いからこそできることを考えていく。

ことみたいです。

 

いくつか気になったことを書きます。

 推しの弱さは仲間はずれにされないため

 という主張にはすごい納得しました。それしかないですよね。だから、日本人は強い主張をせずに

なんとなくで平衡点を見出す

 そうです。確かにそうですよね。そして、

日本人らしさは日本語が作る

これもとても納得しました。

 

 この2人の対談を思い出しました。

 ハリル✖️ベンゲル(サッカー)

ずる賢さとは自分寄りにサッカーのルールを最大限に活かすということ

これが大切なのに日本人はイカサマという意味で捉えてしまう

 サッカーというスポーツにも日本人の性格が出ています。

 

 

 次の文を読んでインドが気になりました。

江戸時代士農工商という身分制度を固定化し、グローバル化とは逆行。しかしインドに比べれば緩い。

今のインドにはカースト制度はそんなに残ってはいない、、?のかなと思って調べると

  • 現在はインドのカースト制度は禁じられているが根強く残っている
  • 乞食の家庭に生まれたら乞食  

らしいですね。インドについてより調べてみると

  • 英語第2公用語
  • スマホの普及率80%
  • 急速なキャッシュレス社会
  • モディ首相 高額紙幣廃止→現金経済からの脱却
  • インドの旅行で驚くのは女性従業員がいないこと
  • インドのトイレの普及率は5割
  • インドのムンバイにAKB姉妹グループ「MUM48」
  • インドは2030年までに全ての自動車EV(電気自動車)へ。HV(ハイブリッド車、電気モーターとガソリン)を飛ばして一気にEV、、?

と色々分かりました。本当かどうか分からないところもあります。自分の目で確かめたいなと思いました。